So-net無料ブログ作成
- | 2013年07月 |2013年08月 ブログトップ

【ダイエット】サバ缶の消化管ホルモンで痩せる?!やせるホルモンGLP-1をたくさん出して楽してやせよう!(タケシの「みんなの家庭の医学」より) [健康・ダイエット・美容]

サバ缶で痩せる?

サバ缶で痩せる?テレビで報道されツイッター上『サバ缶』騒動!明日売り切れか?

ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』にて驚くべき食材が紹介された。

その食材とは「サバ缶」である。

サバ缶には「GLP-1」と呼ばれる消化管ホルモンが含まれており糖尿病治療などに活用されているという。

テレビの中ではGLP-1の分泌を高めると、やせる効果が得られる可能性があるとして検証をしていた。その結果ツイッター等ではサバ缶等のツイートが増加、明日からサバ缶が売り切れるのではないかと懸念している。(写真はイメージです)

23563724.png


たけしの家庭の医学では痩せるホルモンとしてGLP-1を紹介。
そのホルモンの分泌を促進させる食材として「食物繊維を多く含むもの(野菜)」「EPA」「サバ缶」を紹介。

ここで、やせるホルモンGLP-1について詳しく説明する。

やせるホルモンGLP-1とは、体内にある健康ホルモンのことを指している。
現在糖尿病の治療薬としては処方されているが、どんな作用があるのか。

①脳への作用    満腹中枢を刺激
②胃への働きかけ  ゆっくり吸収
③すい臓への作用  すい臓が活発に働きインスリンの量が増える

なんと、食べ物である部分を刺激するとGLP-1が増えるらしい。
それは...

小腸
つまり、小腸の下のほうまで届き刺激するものがいいらしいのである。

それは…やせるホルモンを効果的に出す栄養素がある!!

①食物繊維   18g/日  レタス4.5個  きゅうり18本 アボガド1個で8g ひじきの煮つけ5.3、かぼちゃなど

②EPA さばの水煮缶

なんと!さばの水煮缶とアボガドまぐろサラダを週③位で食べるとやせるホルモンがガンガン出るらしいです。

アボガドサラダ
アボガドマグロサラダ.jpg

サバ缶の味噌汁
サバ缶の味噌汁.jpg



番組内ではあくまで「可能性がある」と言う表現にとどめていたが、GLP-1が多く分泌されている試験者の女性は異様に痩せており分泌量も通常の4倍にも上っていた。

つまり「サバ缶」を食べれば痩せるのではないかと捉えられるような内容で紹介しており、当然のことながらツイッター上では「サバ缶を買う」「明日からサバ缶生活だ!」「サバ缶で努力なくして痩せる」などと言うツイートが溢れていた。(21:00の時点では「サバ缶」ツイート数が1000件を超えて炎上していた。)


しかし意外な落とし穴もありそうだ。

サバ缶には当然のことながら糖質が含まれており、エネルギーも150~250kcalあるため食べ過ぎには注意したいところだ。いずれにせよ特定の食物を大量摂取するという行為は、以前発生した『納豆ダイエット騒動』などの経験上控え、医者と適切な相談をしたほうがよさそうだ。

Twitterの反応 ・サバ缶だってー!(*≧∀≦*) 明日からサバ缶生活だなこれ ・今度サバ缶買ってこ!(笑) 必死ですが何か? ・おぉ サバ缶がんばって食べようと思う  ・サバ缶…EPA 食物繊維…やせるホルモン… 。 ・サバ缶食べるだけで努力しなくて痩せれるとか ・なんかテレビでサバ缶がダイエットにどうのこうのやってる ・サバ缶料理で痩せるホルモンが出るんですって。 ・なるほど、明日はサバ缶が売れるんですね。 ・きっと明日はスーパーで サバ缶売り切れるよね! ・サバ缶、ネギ、納豆でもよさそうだね。 ・明日からサバ缶生活はじめよう ・明日スーパーからサバ缶がなくなる!? ・明日からスーパーにサバ缶がなくなります。 ・サバ缶売切れだな! ・テレビ点けてたらサバ缶のステマが。 ・家庭の医学でサバ缶食うと痩せるとか言ってるけど、痩せないよ

GLP-1を利用して糖尿病の治療があることを踏まえると、効果としては確かに効果的なのかもしれない。

やせるホルモンGLP-1をたくさん出して楽してやせよう!

【社会】Google Play検索上位に詐欺アプリ急増!新たな手口とその詐欺アプリ対策?! [社会]

Google Play検索上位に詐欺アプリ急増!

株式会社シマンテックは29日、Google Playの検索機能を悪用し、複数の詐欺アプリがキーワード検索の上位に表示されているとして注意喚起した。検索キーワードの詳細については明らかにしていないが、「動画やアダルト関連のキーワード」(シマンテック広報)を組み合わせて検索すると、ヒットした上位24個中の21個が悪質なアプリだったとしている。

シマンテックによれば、過去7カ月間に公開された詐欺アプリの数は1200個を上回る。7月以降ではワンクリック詐欺アプリの亜種として、ブラウザーを起動して特定のサイトを開き、そこから何ステップかを経て最終的なページへ誘導して多額の金銭を要求するアプリが、Google Playで100個以上見つかったという。「詐欺の手口としては、ずいぶん手間がかかっている」(シマンテック)。

01_s.jpg

これらの詐欺アプリについてシマンテックは、「悪質であると判断することは、どのようなシステムでもほとんど不可能」といい、検出するには人手による解析が必要だと説明。詐欺アプリが手間のかかる手順を要求するのは、検出を逃れてできるだけ長くGoogle Playに滞留させようとする新たな戦略だとしている。同社はこれらのアプリを「Android.Oneclickfraud」として検出している。

対策を講じよう!iPhone、iPadでも詐欺サイトに注意!!

今回の詐欺アプリはAndroid向けで、iPhoneやiPadなどのiOSは対象ではない。しかし、アプリのジャンプ先であるワンクリック請求サイトや詐欺サイトは、iPhone・iPadでも表示できる。そのため検索サイト経由、迷惑メール経由などで誘導されれば、iPhone・iPadでもワンクリック請求や高額請求の画面が表示されるので、注意が必要だ。

詐欺アプリ・詐欺サイトの対策としては、以下のことを心がけてほしい。

1. アプリを削除し、ブラウザーのキャッシュも削除
ダウンロードしてしまった場合、アプリを削除した上で、ブラウザーのキャッシュや履歴も削除しよう。詳しくはIPAの記事を参考にしてほしい

2.高額請求、後払い請求は無視する
動画を見ただけで10万円、規約に同意したのだから金を払え、といった請求はすべて無視していい。今回のアプリでは、電話番号などの情報は漏れていないから不安に思う必要はない。

3.無料動画、無料アダルト関連のアプリはダウンロードしない
アダルト、アイドル、アニメといったジャンルの無料動画アプリは、怪しいものが大量にある。「無料動画」と宣伝している時点で何らかの裏があると考え、ダウンロードはやめよう。

特に、スマートフォンを持ったばかりの中高校生が騙される可能性があるので、注意してほしい。保護者は「見ちゃダメ」と言うだけではなく、「何でもいいから不安に思ったら言いなさい。怒らないから」としたほうがいいだろう。親にバレるのが怖くて、お金を払ったり、詐欺業者に連絡してしまったりして、二次被害に及ぶ可能性がある。

特に、詐欺に対して最善の対処をし、勇気をもつことも必要と思う。


【人材育成】ニッポン人は世界では使えない?!本当に必要な能力をもった日本人とは??『スーパーグローバル』な高校や大学を重点支援、『理工系人材育成戦略』策定 [能力開発・人材育成]

「世界トップ100に10大学」 教育再生会議が提言

政府の「教育再生実行会議」(座長・鎌田薫早稲田大総長)がまとめた「大学教育などのあり方」に関する提言の最終案が26日、判明した。外国語教育に熱心な高校を「スーパー・グローバル・ハイスクール」(仮称)に指定し、支援を強化する一方、世界で活躍できる人材の輩出を目指して「今後10年で世界大学トップ100に10校以上」との目標も定めた。
28日に安倍晋三首相に提出する。

                  ◇

提言案は「徹底した国際化を断行し、世界に伍(ご)して競う大学の教育環境をつくる」と明記。

海外の大学と渡り合える教育内容や学生のレベルアップを図る必要性を指摘し、小学校での英語教科化などを提案した。

その一環となる「スーパー・グローバル・ハイスクール」は、平成14~21年度に文部科学省が実施した「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」(セルハイ)事業の実績を基に、学校側が「国際的素養の育成」(提言案)に努めることを国が支援する。5年間で約100校の指定を目指す。

具体的には
(1)英語教育を重視したカリキュラムを実施している
(2)英語を母国語とする教員を採用している
(3)海外留学に実績がある-などの学校を指定し、政府が財政的に支援する

ことが検討される見通しだ。

「世界大学ランキングトップ100に10校以上」と具体的な目標を設定した背景には、国際的な競争力が低い現状への危機感がある。英教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が昨年発表した「世界大学ランキング」で上位200校に入った日本の大学は東京大を含めわずか5校。このため、国際化を強力に進める大学を「スーパーグローバル大学」(仮称)として重点支援することも求めた。

このほか、大学秋入学など国際化に対応した学事暦の柔軟化や、「理工系人材育成戦略」(仮称)の策定を求めた。

教育再生実行会議は2月にいじめ対策、4月に教育委員会制度で改革案を発表しており、今回は第3次提言。夏の参院選前に大学入試改革で提言する予定だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130527/plc13052708100006-n1.htm


この記事をよく考えてほしい。

ここでは、「グローバル人材の育成=英語力の強化」となっている。

短絡的というか…グローバル人材の解釈が少しおかしいように感じる。

確かに、英語教育は見直した方がいい。
世界から見て、英語が出来ない国なんて、ニッポンくらいじゃないっていうくらい日本の英語教育は使えない。

だから、英語教育改革はやった方がいい課題であることは間違いない。

しかし、政府が進めようとしているのは、「グローバル人材」という社会のニーズ、あるいは企業のニーズに応えるための英語教育改革である。

私も英語ができないが、この記事をみても、私は英語よりも「伝える中身」を持つことの方が重要だと思っている。

海外での仕事経験のある人ほど、「英語が必要だが、グローバルな人材になるのに十分ではない」と考えている人が多い、という話がよく聞かれる。

たしかに、英語は出来た方が良い。私だって、海外で仕事をしたいし、英語はできた方ほうが楽だし、いろいろな意味で、都合がいい。だが、昨今の英語至上主義は、ちょっと異常に感じる。

記憶術 新・原口式記憶術
詳しくはこちら>>

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法
詳しくはこちら>>

【恋愛】今日、7/28は告白デー! 好きな人に告白する日だって !! [恋愛・デート]

今日、7/28は告白デー! 好きな人に告白する日だって

好きな人に 彼氏・彼女 ほかの好きな人がいる人。フラれるって分かっていても、自分の気持ち伝えることは大事だよ ちゃんと自分の気持ち言ってね ほれっみんな頑張れ☆(ツイッターの一文より)

でも、最近は、恋愛ゲームに没頭する方が多い、この世の中、ゲームの中だったたら、いつでも告白できますよね?!
特に最近では、男性よりも女性が恋愛ゲームにはまるケースが多いんだとか。。。

「違う自分になれる」「ありえないイケメンと恋愛ができる」 恋愛疲れも癒す!女子が“乙女ゲーム”にハマる理由

最近人気の女性向け恋愛ゲーム、通称「乙女ゲーム」。
マンガ化されたりアニメ化されたりとその動きも活発です。プレイヤーのほとんどが喪女のイメージがあるかもしれませんが、実は乙女ゲームは現代社会に生きるすべての女性にオススメしたい癒しツール。
今日は、プレイヤー女性たちに聞いた「乙女ゲームをする理由」から、乙女ゲームをするメリットをご紹介したいと思います。

1.違う自分になれる

乙女ゲームは別名、恋愛シュミレーションゲーム。ゲームの中ではプレイヤーはアイドル養成学校に通う作曲家志望の女の子だったり、幕末の男装の少女だったりします。
現実ではありえない生活を送ることができるのです。

「普段は仕事に行って帰るだけの単調な生活だけど、ゲームではデータセーブしまくって同時進行でアイドル7人と恋愛しながら、作曲家目指して頑張ってます」(24歳/アパレル)
社会人であっても、アイドル7人と同時進行で恋愛しながら夢にも打ち込める。

そう、乙女ゲームならね。という所でしょうか。普段の自分に疲れたり、「私の人生ってつまんないな・・・」と思うときが一度はあると思いますが、そんな時は、乙女ゲームをしてみるのもいいかもしれません。


2.どんな人にも与えられるチャンス

春夏秋冬、カップルには1年を通してイベントが盛りだくさんです。ですが、現実世界では、そのようなイベントは残念ながら誰しもが味わえるものではありません。友達ができない春、クーラーガンガンの部屋に引きこもっていた夏、さらに引きこもって漫画を読み続けた秋、そしてロンリークリスマス・・・こんな耳を塞ぎたくなるような季節を経験した持人もいるのではないでしょうか。

「学生時代に部活やったり、そこで恋愛とかしてみたかったなってずっと思ってたんですが、できないままで。でも今は、乙女ゲームで弓道部でインターハイ目指しながら部活の同級生と恋愛してます。夏に合宿行って、二人っきりになったりとか。めちゃめちゃ楽しい」(25歳/保育士)

乙女ゲームは過去に作ることのできなかった思い出も遡って体感できるのです。
乙女ゲームは皆に平等。コツコツプレイすれば、必ず素敵な何かが起こります。むしろ、毎日が記念日レベルでさざざまなイベントが起こるのです。誰でもいつでも、お手軽にリア充な思い出が作れます。

3.ありえないイケメンと恋愛ができる

まず、イケメンはそうそうそこらにはいません。人よりも優れて男前だからイケメンなのであって、絶対数が少ないのは当たり前です。さらに、イケメンで性格も好みで声もかっこいい人なんて、さらにいません。さらに、職業がアイドルだったり海賊だったりするとほぼ100%、出会って恋に落ちることはありません。ですが、乙女ゲームなら大丈夫です。

「今はいろんな乙女ゲームを一気にやってて。海賊とアイドルとSPと戦国武将と攘夷志士と、義理の兄弟と高校生と学校の先生と恋愛してる。」(23歳/販売)

乙女ゲームだと、多彩なイケメンと効率よく恋愛が楽しめるというわけですね。
また、乙女ゲームのイケメンが現実のイケメンと大きく違うところは、部屋でプレイ中に髪がボサボサで、顔をパック中で、部屋着が高校時代の体操服であっても、ドン引かずにいてくれる点かもしれません。

4.何度でもやり直せるから傷つかない

恋愛に一歩踏み出せない人の多くが思っていること。それは「傷つきたくない」ということでは、ないでしょうか。確かに、好きな人に拒絶されるのは悲しことですよね。でも大丈夫。
乙女ゲームならそんなガラスのハートのあなたでも十分楽しめます。

「失敗しないように、選択肢の前にセーブしておきます。何回違えても大丈夫だし、もしこの選択肢だったら・・・って冒険もできる」(19歳/学生)

リアル恋愛では、1通のメールで「ああ、失敗した・・・」となることもありますが、乙女ゲームは、何度でもやり直せます。また、あえて間違っていそうな選択肢をチョイスしてわざと好感度を下げ、逆境から頑張るという強者プレイヤーもいるとか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。恋愛で得られる喜びは大きいもので、2次元では味わえないぬくもりと、なんとも言えないドキドキ感があります。とは言っても、恋愛は傷つくこともあるし、いろいろ面倒なステップもあります。リアル恋愛の代わりにするだけでなく、ちょっと恋愛や日々の生活に疲れた、という方も、やってみるのもいいかもしれませんね。

▼モデルプレス [2013-07-28 11:10:48]
http://mdpr.jp/column/detail/1264262


エロゲ―をやる殿方からは、「自分らエロゲ―やってて、きもいとか言われるけど、女はアリかよ。」なんて声が聞こえてきそうですけど、現在のソーシャルゲームは、恋愛ゲームの9割は女向けです。

恋愛ゲームの面白さは男女関係ないんですね。
今日は、告白デーなので、まだ間に合いますので、告白してみては?!笑



メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法 ~好きなあいつの心を取り戻す脅威の復活マニュアル~

詳しくはこちら>>

離れた彼の心をガッチリ取り戻す~愛され彼女の終わらせない新・美的恋愛術~
詳しくはこちら>>

★[女性用]逆転恋愛成功プログラム~彼女持ち男性が“彼女ではなくあなた”を選んでくれる魔法のノウハウ~


詳しくはこちら>>

【能力】隅田川花火大会中止からの…DJポリスきた?!共感力に注目!! [能力開発・人材育成]

2013年7月27日
平成25年(第36回)隅田川花火大会は、本日7月27日(土)開催途中、荒天により中止となりました。

第36回 隅田川花火大会 公式ホームページ
http://sumidagawa-hanabi.com/

花火大会中止?!大変だー!
じゃあ、DJポリスが出動か?!

20130727隅田川花火大会DJポリス


ってことになります笑


まず、DJポリスって誰?!って思われる方もいらっしゃると思うので、少し復習です。

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、東京の渋谷駅前で巧みな話術でルールを守るよう呼びかけ、インターネット上で「DJポリス」として話題になった。 警視庁の機動隊員が7月23日夜、葛飾区の花火大会で再び警備に当たりました。花火大会は大雨で中止になりましたが、機転を利かせた呼びかけでトラブルなく大勢の観客を誘導していました。(NHKニュース) 警視総監賞も受賞が決定されてます。それほど、インパクトを与えるニュースでした。
images.jpg


しかし、ふと疑問に思いました。
DJポリスは、なぜこんなに上手く人を誘導できるのでしょうか。

この疑問を解決してくれるのが『共感力』らしいです。

さて、共感力とは…
映画を観て感動する。野球やサッカーに熱狂して泣いたり笑ったり――これらに共通するのが「共感」です。ネットワーク(SNS)だと「いいね」 のクリックがこれにあたります。そして、今では、瞬時に拡散し、共有できます。いまこの共感力がさまざまに注目されているといいます。

伊藤ハムのゆるキャラ「ハム係長」情けない愚痴に親近感

伊藤ハムのゆるキャラ「ハム係長」がソーシャル・ネットワークでつぶやく。「きのうは調子にのって飲み過ぎました」「お給料前でとっても厳しいです」…切り身のハムに「公」と顔を描いた姿が女性に人気。書きこんでいるのは40代の広報課の社員で、「社長や部長ではなく、係長というところが親近感をえているのかな」といいます。

ハムは価格競争ははげしく、見た目の区別もつき難い。そこで、商品よりも会社に親近感をもってもらおうという戦略です。2年で6 万人近いファンを作ったといいます。

富士フィルムの化粧品部門は消費者の共感を数字に置き換えようとしています。「エンゲージメント率」といって、ネットで「いいね」を押してくれた割合のことです。この数を上げるために、記事の内容や順番を戦略的に決めています。

結果、「いいね」は同業他社の4倍近い。宣伝臭くなると、とたんに消費者はサイトから遠ざかり、共感は失われるのだそうです。

パナソニックは小型食器洗い機の販売戦略の一環で家事に関する意識調査を行い、夫婦の間で押し付け合いになっている家事の1位が「食器洗い」と出ました。マーケティング会社はこれを意識的に強調しました。「いいね」による共感が急速に広がり、販売台数は前年比プラス22%になりました。

クリエイティブ・ディレクターの箭内道彦氏は「ニーズを巧みに掘り起こした例だ」といいます。
国谷裕子キャスター「見てる人はみなわかってるんでしょ」
箭内「わかってますよ。でも、いい広告は1対1、自分に語りかけているのがいちばん。ハム係長が情けないことをいうのも共感をつくる第一歩なんです」

共感力は問題解決の役にも立つ

おととい23日(2013年7月)、都内を襲ったゲリラ豪雨で葛飾区の花火大会が中止になりました。

ここに登場したのが例の DJポリスです。会場への誘導では「自慢の彼女をしっかりとエスコートしてあげて」、雨にぬれた観客には「風邪をひかないよう、温かいお風呂に はいって」とやって大人気でした。

かつて、サッカーのワールドカップのときに、渋谷交差点のサポーターと警察は対峙しました。
その反省から、人々に寄り添って共感でという戦略転換が功を奏している。雨の中、DJポリスには「がんばって」の声が飛んでいました。

反対意見を聞くの苦手な日本人。10%の共感をいかに大事にするか

職場での共感に取り組んだのが、関東を中心に150店舗をもつスーパー「カスミ」。
創業50年、トップダウンでやって来たが、職場の満足度調査で「この職場を(友人や知人に)すすめるか」という質問に、「すすめる」11.7%、「すすめない」27.6%、「どちらでもない」60.7%。

小濱裕正会長は「これでいいのか」と3月からソーシャル・メディアを活用している。アイデアを書き込むと「いいね」が返ってくる。パートの主婦たちも積極的になった。ヒット商品も出て売り上げアップにつながったといいます。

行政に生かしたのが静岡・牧ノ原市だ。南海トラフをかかえ、5年をかけてこの3月防災計画ができたが、多様な意見をまとめるのに共感づくりを入念に行った。共感があると、異なった意見にも耳をかすようになるのだといいます。

ただ、箭内氏は「共感と反感は紙一重。日本人は反対意見を聞くのが得意じゃない。100%の共感はありえないから、10%の共感をいかに大事にするかでしょう」という。

うむ、なかなか深いと思いました。世の中を「いいね」だけで言い表わすのは無理です。いかに、小さな「いいね」を伸ばし、共感で相手と向き合うかですね。
会社とか日々の暮らしとか。ブログにもい言えそうだし(つまり…「いいね」ください笑)

*NHKクローズアップ現代(2013年7月25日放送「人を動かす『共感力』」)

たったヒトコトで子どもが変わる。【共感子育て法】動画講座
全国20万部発行のママ向け雑誌「I LOVE mama」でも、子育てアドバイザーとして登場した、広瀬つみきの子育て法が学べる講座です!


詳しくはこちらから>>

共感で相手を変える!職場を変える!




【アート】Windows95の「ペイント」で絵を描く97歳の凄いおじいちゃん [文芸・アート]

Windows95の「ペイント」で絵を描く97歳のすげーおじいちゃん

世界には、Windowsに最初から付属している「ペイント」を使ったとは思えない完成度の高いイラストを描くアーティストが存在します。
2013年で98歳を迎えるHAL LASKOさんもその1人で、80代でキャリアをスタートさせてから点描や抽象画などを今も描いているのですが、そんなLASKOさんの様子を追ったドキュメンタリー・ムービーが公開されています。
top.jpg

hallasko.com
http://hallasko.com/

00.png

LASKOさんの作品は以下のムービーから見ることができます。

The Pixel Painter from The Pixel Painter on Vimeo.



LASKOさんが絵を描く時に使うツールはWindows 95に付属するとソフト「ペイント」
02_m.jpg

LASKOさんが描く絵は点描画から抽象画までさまざま。
こちらの抽象画もよく見るとドット感がしっかり残っているほど!良い仕事してます。
04_m.jpg

エイボンの木々
44_m.jpg

紅葉する木々
36_m.jpg

LASKOさんは第二次世界大戦を経験し、GeneralTireやGoodyear Tiresでタイポグラファーとして生計を立てていました。
14_m.jpg

広告に使用する文字をデザインし、1970年代に退職するまで働きました。仕事では芸術的な面を出さなかったLASKOさんですが、家では夜遅くまでペインティングに取り組み、さまざまなものを描いたそうです。LASKOさんは退職して初めて芸術への渇望に時間をささげることができたと語ります。

そして90年代の終わり、孫のRYANさんがスプレーペイントといった機能のあるMicrosoft Paintを彼に見せたところ、LASKOさんはMicrosoft Paintに魅了され、彼の才能は開花することになります。絵のほとんどをMicrosoft Paintで描くようになったLASKOさんですが、2005年に黄斑変性で彼が視覚のいくらかを失うまで、彼にとってこのソフトウェアがどれだけ重要なものになるか、家族の誰も気づかなかったとのこと。

LASKOさんが見ているのは初期に描いた絵の1つ。
19_m.jpg

視力を失った彼には描いているもののパーツが見えなくなったそうです。それから、LASKOさんは聴力も悪くしたとのこと。
しかし、これらの妨害にもかかわらず、彼は今でも毎朝起きて、創作に対しインスパイアされ続けています。
そして、個展も開催していて、ピクセルで描かれた繊細な絵に来客は目を奪われます。


そして、97歳の誕生日


「自分ではたくさんの絵を描いていると思う?」という質問に「それしかしていないよ」と笑って答えたLASKOさん。2年前に妻を亡くしたそうですが、息子であるRONさんによればLASKOさんはその時妻について語らず、一度も老いや加齢への不満を漏らしたことがないそうです。彼のアーティストとしてのキャリアは80歳という遅めのスタートを切りましたが、今もなお精力的に創作を続けています。
43_m.jpg

なお、絵は実際にウェブサイトで販売中
000.png



【科学】「不死身」のプラナリアの再生の仕組み解明のiPS細胞研究に応用も… [サイエンス]

京都大グループが、「不死身」のプラナリアの再生の仕組み解明!!
iPS細胞研究に応用も視野に!

体を切断されても頭や尾が生えてくることで知られる生き物「プラナリア」の再生の仕組みを、京都大大学院理学研究科の阿形(あがた)清和教授(発生生物学)らのグループが解明した。体内にある2種類のタンパク質の濃度により、形成される器官や組織が決まることを突き止めたとしている。英科学誌・ネイチャーのオンライン版に25日掲載された。

 プラナリアは、さまざまな器官に分化することができる「幹細胞」が全身に存在しており、体を切断されても正しい場所に頭や尾などを再生する「極性」を持つことで知られる。ただ、その詳しい仕組みは分かっていなかった。今回の研究成果は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)による再生医療などでの応用も期待されるという。

 阿形教授らは、体長1センチ程度のプラナリアを使って研究。特定のタンパク質の働きを抑える物質を注入するなどしたところ、「ERK」というタンパク質の活性が高い部分は頭に、「βカテニン」というタンパク質がよく働く部分は尾になることが判明。この2種類のタンパク質の濃度によって幹細胞が分化する器官が決まることがわかった。

 再生能力が低く尾からは頭が生えてこない種類のプラナリアでERKの働きを促したところ、切断した尾から頭を再生させることに成功した。

阿形教授は「どの場所にどの器官や組織が形成されるのかという位置情報は、あらゆる生物にとって不可欠。iPS細胞で立体的な臓器を作る場合も同様だ」と話している。

体を7つに切断されたプラナリアが再生する様子。それぞれ頭や尾が形成されている(京都大提供)
wlf13072509580011-n1.jpg

【物欲】48時間ぐらい蚊が寄ってこなくなる蚊対策パッチ「Kite Patch」 [☆コレ欲しい★]

ペタッとくっつけるだけ!!48時間ぐらい蚊が寄ってこなくなるパッチ「Kite Patch」
二酸化炭素で蚊が寄ってこない!

top.jpg

蚊対策には蚊取り線香、蚊帳などさまざまな方法がありますし、効かない!なんてこともしばしば…

しかし!!
シール状のパッチを衣服に貼るだけで48時間は蚊に存在を気づかれなくするのが「Kite Patch」。

これは現在販売されている有毒な化合物を使った蚊避けアイテムに置き換わる製品を作ろうと立ち上げられたプロジェクトによるもので、蚊帳や蚊取り線香では一定の箇所でしか効き目を発揮できませんが、衣服にペタッと貼るタイプなので、場所に限定されず特定の個人を蚊から守ることができます。

Kite Patch | Indiegogo
http://www.indiegogo.com/projects/kite-patch

これがKite Patch。
指先でつまめるほどの大きさです。
02_m.jpg

Kite Patchを開発したKite社の創設者TORREY TAYENAKAさんのメッセージ

Kite Patch from SPARKHOUSE on Vimeo.



夏になるとキャンプやハイキングなどレジャーが盛んになりますが、そんな時に煩わされるものの1つが…


ただかゆみを伴うだけならまだいいのですが、残念なことにアジアやアフリカといった世界規模において蚊対策は生死をわけるほど重要です。例えば、ウガンダでのマラリア感染率は60%以上で、多くの人々が病気に苦しみ、毎日子どもたちがマラリアを理由に亡くなっています。

どうやって、憎き蚊を防ぐか…これですか??
20_m.jpg

虫よけや殺虫スプレーが代表的ですが、有毒な化合物を使っているものが多く、使用すると蚊だけでなく人にまで害を及ぼす可能性もあります。(アフリカでも、殺虫剤が強力すぎて問題に…)

そこで開発されたのが、Kite Patch。
Kite Patch仕組みは以下のような感じ。
蚊は二酸化炭素の密度が高いところへ向かう習性があり、周りと二酸化炭素密度が違う所を探して生き物の血を吸います。
28_m.jpg

しかし、Kite Patchは3年という年月をかけて蚊の持つ二酸化炭素追跡メカニズムを明らかにし、そのメカニズムに対し効果がある物質を発見しました。Kite Patchを使うことによって蚊は人間を見つけることができなくなるのです。
30_m.jpg

実際にKite Patchを身につけた人の腕とそうでない腕を蚊のたくさんいるボックスに入れたところ、Kite Patchを身につけていた場合は圧倒的に蚊を避けることが可能でした。
36_m.jpg

これはカリフォルニア大学リバーサイド校によるプロジェクトで、ビル&メリンダ・ゲイツ財団やアメリカ国立衛生研究所(NIH)の支援を元に行われました。
Kite Patchはすでにファーストプロダクトを作り終えており、現在はウガンダでテストを行うための資金を募っています。Kite Patchの大規模なテストをウガンダで行うことで、100万時間以上にわたって人々は蚊から身を守ることができ、また本格的に世界中で販売する前にKite Patchを最適化することができるというわけです。
出資が7万5000ドル(約750万円)に達すれば2万個のKite PatchがウガンダのPilgrim Africaに提供され、さらにアメリカの出資者たちにもテスト商品が配布される予定。
04_m.jpg

現在出資を募っている最中であり、目標額7万5000ドル(約750万円)のところ、既に12万9000ドル(約1300万円)集めています。10ドル(約1000円)の出資で10日間蚊避けができるKite Patch5個セットがゲット可能で、アメリカ在住であればテストの一環として通常商品10個+テスト用商品10個+ステッカーのセットを35ドル(約3500円)でゲットすることもできます。なお、締め切りは現地時間で2013年8月29日(木)、このプロジェクトが成功すれば日本でも入手可能になる日が近づくはずです。

【科学】水中で銃を撃つと弾丸の軌跡が本当はどうなるか?? [サイエンス]

THE SLOW MO GUYSはハイスピードカメラを使ってさまざまなスローモーションムービーを撮影している2人組

彼らが水中で銃を撃つと弾丸の軌跡が本当はどうなるかを超スローモーション撮影した!
【Underwater Bullets at 27,000fps】

映画で登場人物が海の中などの水中で銃を撃つシーンがありますが、水中で銃を撃ったら銃弾はどうなるのか実際に試したムービーという記事です。

勢いはかなり落ちるものの、実際に水中でも銃が撃てることがわかっています。そんな水中で銃が発射される様子を、さらに約27000fpsの超スローモーションカメラで撮影しているムービーが「Underwater Bullets at 27,000fps」です。

Underwater Bullets at 27,000fps


彼らの実験結果は、映画のように水中戦で銃で殺し合うことは出来たのか?!
結果は…
水中で銃を撃つと地上ほどの飛距離は保てませんが、数メートルは弾速を保つことができるようです。水中で銃を撃つ際は至近距離でブッ放すようにすると効果的に使用できるかもしれません。
ってことでした。

【文芸】直木賞を受賞した桜木紫乃さん「実家がラブホテルなんです…」ラブホテルネタの小説 [文芸・アート]

第149回の芥川賞と直木賞の選考会が17日夜、東京で開かれ、直木賞に桜木紫乃さんの連作短編集「ホテルローヤル」が選ばれました。

桜木紫乃さん「ホテル屋の娘で良かった」

直木賞を受賞した桜木紫乃さん(48)は、記者会見場に入ると一礼し、笑顔を見せた。
撮影では、「笑顔でお願いします」との報道陣からの呼びかけに、
「これでも思い切り笑顔なんです」「さっきからすごく笑ってるんですよ」と冗談で返した。

桜木さんは、晴れやかな表情で、2度頭を下げると席に着いた。

(中略)

--今回、ラブホテルが舞台だが、舞台にした理由は?
「実家がラブホテルなんです。いつか、ここを舞台に、書きたいなとずっと思っていたので。うーん…」

〈机に視線を落として、しばらく間を置いた後、言葉を続けた〉

「10代から見てきた舞台裏なんですよね。色んな人と出あえる場所でもあったんです。働く人でも、本当に色んな人を見てきたと思う。
親の手伝いをしている時間で、あの時間が財産だったと思うことができます。ホテル屋の娘に生まれてよかったです。ふふふ」

(中略)

--ホテルローヤルって言葉とラブホテルが、(選考委員の)阿刀田さんのなかで、
不思議な面白さを発揮していたようです。ローヤルっていうのはどうつけたのですか?
「実家のホテルがホテルローヤルというので、そのままつけました」

--ローヤルのいわれは?
「なぜか父がつけたんですね。ホテルローヤルって名前をつけたのも父です。
だから、父に感謝しないと。父がつけたタイトルですね」

(後略)

ホテルローヤル" target="_blank">  桜木紫乃




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

- |2013年07月 |2013年08月 ブログトップ
為替レート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。