So-net無料ブログ作成
サイエンス ブログトップ

【科学】今夜は、十六夜(いざよい)! [サイエンス]

今夜は、十六夜(いざよい)

陰暦十六日の夜の事を指し、その月を十六夜(いざよい)と呼びます。

「いざよう」とはためらうことの意味で、十五夜よりしばらく遅れて昇ることから「いざよい」と呼ばれるようになりました。

また、既望(きぼう)という別名もあります。

昔の人は、中秋の名月(十五夜)にきれいな満月を望み、それが叶った次の月を「既望」と名付けたのかもしれません。

16.jpg

十六夜なのに名前がかっこいいですね。

【科学】今夜は、中秋の名月であり、満月。次に中秋の名月が満月になるのは8年後だそうです。なぜだ?? [サイエンス]

今夜は、中秋の名月であり、満月。次に中秋の名月が満月になるのは8年後だそうです。

BUcFsGYCMAAAJ1B.jpg

どうして、中秋の名月と満月の日付が違うのでしょうか?

中秋の名月は、別名「十五夜」というように、旧暦で8月15日の夜になります。このことからわかるように、「中秋の名月」の日は、旧暦に基づいて決まってしまいます。
まず、新月や満月ということについて考えてみましょう。新月や満月というのはそれぞれ、「月が地球と太陽のちょうど間に来た瞬間」、「月が地球からみて太陽の反対側に来た瞬間」をそれぞれ意味します。つまり、いずれもある時刻のことを指しているという点に注意して下さい。

さて、旧暦の1ヶ月は、月の満ち欠けの周期ですから、平均すると29.4日となっています。しかし、暦は1日単位で数えますから、「.4日」ということはありません。従って、旧暦の1ヶ月は29日か30日ということになります。つまり、新月から満月になるための時間は、29.4の半分、つまり14.7日ということになります。

chushu.gif
上の図をみて下さい。

矢印は新月から満月の間の期間、すなわち14.7日です。新月の時刻が仮に旧暦ついたちの昼間ですと、図のように、満月になるのは旧暦の16日になってしまいます。

さらに、実際には月の運動は一定ではありません。月は地球のまわりを回っていますが、この軌道が完全な円ではないのです。満月が近づいたときに地球から遠くなっていると、月の運動は遅くなり、満月になるのに時間がかかってしまいます。逆に地球に近いところを月が回っていると、月の運動は速くなります。そのため、満月になるまでの時間が短くなります。

以上のような理由から、満月と暦の上での「中秋の名月」に1〜2日のずれが生じることがあるのです。

今夜は、きれいなお月さまをご覧あれ!

【科学】今日は、今夜の待宵月(まつよいづき)。明日は、中秋の名月(別名「十五夜」)で満月です。 [サイエンス]

今夜の待宵月(まつよいづき)。

BUcFsGYCMAAAJ1B.jpg

明日の中秋の名月(別名「十五夜」)の前日の月を、待宵月(まつよいづき)と言うそうです。

明日は中秋の名月であり、満月。次に中秋の名月が満月になるのは8年後だそうです。

満月と暦の上での「中秋の名月」に1〜2日のずれが生じることがあるそうです。
なぜ、そんなことが起こるのか。それは、明日お教えしましょう。

今夜と明日の夜は、お月さまをご覧あれ!

【科学】「不死身」のプラナリアの再生の仕組み解明のiPS細胞研究に応用も… [サイエンス]

京都大グループが、「不死身」のプラナリアの再生の仕組み解明!!
iPS細胞研究に応用も視野に!

体を切断されても頭や尾が生えてくることで知られる生き物「プラナリア」の再生の仕組みを、京都大大学院理学研究科の阿形(あがた)清和教授(発生生物学)らのグループが解明した。体内にある2種類のタンパク質の濃度により、形成される器官や組織が決まることを突き止めたとしている。英科学誌・ネイチャーのオンライン版に25日掲載された。

 プラナリアは、さまざまな器官に分化することができる「幹細胞」が全身に存在しており、体を切断されても正しい場所に頭や尾などを再生する「極性」を持つことで知られる。ただ、その詳しい仕組みは分かっていなかった。今回の研究成果は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)による再生医療などでの応用も期待されるという。

 阿形教授らは、体長1センチ程度のプラナリアを使って研究。特定のタンパク質の働きを抑える物質を注入するなどしたところ、「ERK」というタンパク質の活性が高い部分は頭に、「βカテニン」というタンパク質がよく働く部分は尾になることが判明。この2種類のタンパク質の濃度によって幹細胞が分化する器官が決まることがわかった。

 再生能力が低く尾からは頭が生えてこない種類のプラナリアでERKの働きを促したところ、切断した尾から頭を再生させることに成功した。

阿形教授は「どの場所にどの器官や組織が形成されるのかという位置情報は、あらゆる生物にとって不可欠。iPS細胞で立体的な臓器を作る場合も同様だ」と話している。

体を7つに切断されたプラナリアが再生する様子。それぞれ頭や尾が形成されている(京都大提供)
wlf13072509580011-n1.jpg

【科学】水中で銃を撃つと弾丸の軌跡が本当はどうなるか?? [サイエンス]

THE SLOW MO GUYSはハイスピードカメラを使ってさまざまなスローモーションムービーを撮影している2人組

彼らが水中で銃を撃つと弾丸の軌跡が本当はどうなるかを超スローモーション撮影した!
【Underwater Bullets at 27,000fps】

映画で登場人物が海の中などの水中で銃を撃つシーンがありますが、水中で銃を撃ったら銃弾はどうなるのか実際に試したムービーという記事です。

勢いはかなり落ちるものの、実際に水中でも銃が撃てることがわかっています。そんな水中で銃が発射される様子を、さらに約27000fpsの超スローモーションカメラで撮影しているムービーが「Underwater Bullets at 27,000fps」です。

Underwater Bullets at 27,000fps


彼らの実験結果は、映画のように水中戦で銃で殺し合うことは出来たのか?!
結果は…
水中で銃を撃つと地上ほどの飛距離は保てませんが、数メートルは弾速を保つことができるようです。水中で銃を撃つ際は至近距離でブッ放すようにすると効果的に使用できるかもしれません。
ってことでした。
サイエンス ブログトップ
為替レート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。