So-net無料ブログ作成
能力開発・人材育成 ブログトップ

【能力】たった一晩で睡眠の周期を変える方法 [能力開発・人材育成]

たった一晩で睡眠の周期を変える方法

異なる時間帯の国へ旅行するときなどに役立ちそうな、たった一晩で睡眠の周期を変える方法をWise Breadから紹介します。

2009080403.png
How to Naturally Reset Your Sleep Cycle In One Night


特に、明日のような三連休明けで早朝から仕事…なんて、寝ぼ介からしてみれば終わった...orz
と、お悩みのみなさんへの記事です。


睡眠の周期を変える方法は、次の起床予定時刻までの12~16時間は食べるのをやめることだそうです。

次に食事をした時に、それが新しい一日のスタートとして体内時計がリセットされ、睡眠の周期をスムーズに変えることができます。

例えば、2:00 amに起床予定の場合は、前日の10:00 amか2:00 pmから食事を絶ちます。
旅先などで朝食がいつ出されるか確認して、その12~16時間前から食べないようにするとよいとのことです。

サイトではこの方法に基づいた小さい哺乳動物の行動パターンの研究に関する動画やレポートのサマリーも掲載されています。

訳者注:
持病のある人や食事を絶つのが心配な人は医者に相談してから実施したほうがよいと思います。

【人材育成】『させていただきます』はむやみに使うな!! [能力開発・人材育成]

『させていただきます』は多くの人が使っていますが、むやみに使わない方がいいです。

『させていただきます』の意味

この表現は「強い意志」を表すとされています。例えば、「私が行かせていただきます」といえば、「私が行きます」という強い意志を含んだ表現。さらに大きな声で強く言えば「どんなことがあっても、誰が反対しても私は行くんだぞ」という内容になります。

「今月末をもって退職させていただきます」は、「どんなに会社側が反対してもオレは退職するんだ」という、強い意思を表わした事になってしまう訳です。書いた本人は、上品な表現を使ったつもりでしょうが。問題がもう一つ含まれていますというのは、この退職願を書いた本人には退職は、雇用者が願い出て、雇用者が許可する、という基本的な考えがなく、一方の宣言で雇用契約が終る、と誤解したことです。

この場合、正しい表現としては、「今月末をもって退職させていただきたく、よろしくお願いします」が正しいと考えます。年上の人が年下の人に対し、「・・・・させていただきます」が一般的な使い方であって、その逆はまれです。

大体において、年下の人が年上の人に対し、強い意思を表すケースは、限られています。年上の人に対し、強い意思を表すことは、時に「要求、強い要望」に変わります。従ってこの表現は、年上の人が年下の人に使うのが順当と考えるべきでしょう。

この場合、年上の人=権力をもつ人、年下=権力下にある人に置き換えることができます。


実際の使用例

日本人がタイに観光に来て、日本語の流暢なガイドに出会いました。「今日、皆さんのガイドをさせていただきますソムチャイです。どうぞよろしく」と。ガイドの立場でさせていただく」ということは敬語の表現から考えると適切でないと思うのは私だけでしょうか?(へたなガイドでも最後まで自分がするからな、と聞こえる)

お客という、もちあげなければならない人に対して、この表現は不適切、自分が立場上、下にいるにも限らず使用しているからです。やはり、この際の表現は「今日、皆さんのガイドを致しますソムチャイです」が適切でしょう。

同じような例で、ある同好会の幹事になった役員が、若輩にもかかわらず生意気にも、司会をさせていただきます小林です、などと云う。敬語を使ったつもりでいるのでしょうが、聞いている側からすると、「私はみんなが反対しても絶対司会をするんだ、いいだろう」と聞こえるのです。

何回もくり返しますが、この表現は権力をもった人がその部下に対して使う表現であって、平等な関係や上司に対して、やたらに使うな、といいたいのです。


文芸春秋03年3月号に「リンボウ先生『敬語』指南」 という、特別企画で、この中で「させていただく」と いう表現を「謙遜的傲慢表現」とバッサリ云い切っています。
(リンボウ先生こと、林 望さん 作家・書誌学者)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事は、気にとめておきたかったので、書かせていただきました。
めんどくさい出来事があったので、今後このような事が無いように、忘れないためです。
みなさんもお気を付け下さい。

【人材育成】ニッポン人は世界では使えない?!本当に必要な能力をもった日本人とは??『スーパーグローバル』な高校や大学を重点支援、『理工系人材育成戦略』策定 [能力開発・人材育成]

「世界トップ100に10大学」 教育再生会議が提言

政府の「教育再生実行会議」(座長・鎌田薫早稲田大総長)がまとめた「大学教育などのあり方」に関する提言の最終案が26日、判明した。外国語教育に熱心な高校を「スーパー・グローバル・ハイスクール」(仮称)に指定し、支援を強化する一方、世界で活躍できる人材の輩出を目指して「今後10年で世界大学トップ100に10校以上」との目標も定めた。
28日に安倍晋三首相に提出する。

                  ◇

提言案は「徹底した国際化を断行し、世界に伍(ご)して競う大学の教育環境をつくる」と明記。

海外の大学と渡り合える教育内容や学生のレベルアップを図る必要性を指摘し、小学校での英語教科化などを提案した。

その一環となる「スーパー・グローバル・ハイスクール」は、平成14~21年度に文部科学省が実施した「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」(セルハイ)事業の実績を基に、学校側が「国際的素養の育成」(提言案)に努めることを国が支援する。5年間で約100校の指定を目指す。

具体的には
(1)英語教育を重視したカリキュラムを実施している
(2)英語を母国語とする教員を採用している
(3)海外留学に実績がある-などの学校を指定し、政府が財政的に支援する

ことが検討される見通しだ。

「世界大学ランキングトップ100に10校以上」と具体的な目標を設定した背景には、国際的な競争力が低い現状への危機感がある。英教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が昨年発表した「世界大学ランキング」で上位200校に入った日本の大学は東京大を含めわずか5校。このため、国際化を強力に進める大学を「スーパーグローバル大学」(仮称)として重点支援することも求めた。

このほか、大学秋入学など国際化に対応した学事暦の柔軟化や、「理工系人材育成戦略」(仮称)の策定を求めた。

教育再生実行会議は2月にいじめ対策、4月に教育委員会制度で改革案を発表しており、今回は第3次提言。夏の参院選前に大学入試改革で提言する予定だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130527/plc13052708100006-n1.htm


この記事をよく考えてほしい。

ここでは、「グローバル人材の育成=英語力の強化」となっている。

短絡的というか…グローバル人材の解釈が少しおかしいように感じる。

確かに、英語教育は見直した方がいい。
世界から見て、英語が出来ない国なんて、ニッポンくらいじゃないっていうくらい日本の英語教育は使えない。

だから、英語教育改革はやった方がいい課題であることは間違いない。

しかし、政府が進めようとしているのは、「グローバル人材」という社会のニーズ、あるいは企業のニーズに応えるための英語教育改革である。

私も英語ができないが、この記事をみても、私は英語よりも「伝える中身」を持つことの方が重要だと思っている。

海外での仕事経験のある人ほど、「英語が必要だが、グローバルな人材になるのに十分ではない」と考えている人が多い、という話がよく聞かれる。

たしかに、英語は出来た方が良い。私だって、海外で仕事をしたいし、英語はできた方ほうが楽だし、いろいろな意味で、都合がいい。だが、昨今の英語至上主義は、ちょっと異常に感じる。

記憶術 新・原口式記憶術
詳しくはこちら>>

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法
詳しくはこちら>>

【能力】隅田川花火大会中止からの…DJポリスきた?!共感力に注目!! [能力開発・人材育成]

2013年7月27日
平成25年(第36回)隅田川花火大会は、本日7月27日(土)開催途中、荒天により中止となりました。

第36回 隅田川花火大会 公式ホームページ
http://sumidagawa-hanabi.com/

花火大会中止?!大変だー!
じゃあ、DJポリスが出動か?!

20130727隅田川花火大会DJポリス


ってことになります笑


まず、DJポリスって誰?!って思われる方もいらっしゃると思うので、少し復習です。

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、東京の渋谷駅前で巧みな話術でルールを守るよう呼びかけ、インターネット上で「DJポリス」として話題になった。 警視庁の機動隊員が7月23日夜、葛飾区の花火大会で再び警備に当たりました。花火大会は大雨で中止になりましたが、機転を利かせた呼びかけでトラブルなく大勢の観客を誘導していました。(NHKニュース) 警視総監賞も受賞が決定されてます。それほど、インパクトを与えるニュースでした。
images.jpg


しかし、ふと疑問に思いました。
DJポリスは、なぜこんなに上手く人を誘導できるのでしょうか。

この疑問を解決してくれるのが『共感力』らしいです。

さて、共感力とは…
映画を観て感動する。野球やサッカーに熱狂して泣いたり笑ったり――これらに共通するのが「共感」です。ネットワーク(SNS)だと「いいね」 のクリックがこれにあたります。そして、今では、瞬時に拡散し、共有できます。いまこの共感力がさまざまに注目されているといいます。

伊藤ハムのゆるキャラ「ハム係長」情けない愚痴に親近感

伊藤ハムのゆるキャラ「ハム係長」がソーシャル・ネットワークでつぶやく。「きのうは調子にのって飲み過ぎました」「お給料前でとっても厳しいです」…切り身のハムに「公」と顔を描いた姿が女性に人気。書きこんでいるのは40代の広報課の社員で、「社長や部長ではなく、係長というところが親近感をえているのかな」といいます。

ハムは価格競争ははげしく、見た目の区別もつき難い。そこで、商品よりも会社に親近感をもってもらおうという戦略です。2年で6 万人近いファンを作ったといいます。

富士フィルムの化粧品部門は消費者の共感を数字に置き換えようとしています。「エンゲージメント率」といって、ネットで「いいね」を押してくれた割合のことです。この数を上げるために、記事の内容や順番を戦略的に決めています。

結果、「いいね」は同業他社の4倍近い。宣伝臭くなると、とたんに消費者はサイトから遠ざかり、共感は失われるのだそうです。

パナソニックは小型食器洗い機の販売戦略の一環で家事に関する意識調査を行い、夫婦の間で押し付け合いになっている家事の1位が「食器洗い」と出ました。マーケティング会社はこれを意識的に強調しました。「いいね」による共感が急速に広がり、販売台数は前年比プラス22%になりました。

クリエイティブ・ディレクターの箭内道彦氏は「ニーズを巧みに掘り起こした例だ」といいます。
国谷裕子キャスター「見てる人はみなわかってるんでしょ」
箭内「わかってますよ。でも、いい広告は1対1、自分に語りかけているのがいちばん。ハム係長が情けないことをいうのも共感をつくる第一歩なんです」

共感力は問題解決の役にも立つ

おととい23日(2013年7月)、都内を襲ったゲリラ豪雨で葛飾区の花火大会が中止になりました。

ここに登場したのが例の DJポリスです。会場への誘導では「自慢の彼女をしっかりとエスコートしてあげて」、雨にぬれた観客には「風邪をひかないよう、温かいお風呂に はいって」とやって大人気でした。

かつて、サッカーのワールドカップのときに、渋谷交差点のサポーターと警察は対峙しました。
その反省から、人々に寄り添って共感でという戦略転換が功を奏している。雨の中、DJポリスには「がんばって」の声が飛んでいました。

反対意見を聞くの苦手な日本人。10%の共感をいかに大事にするか

職場での共感に取り組んだのが、関東を中心に150店舗をもつスーパー「カスミ」。
創業50年、トップダウンでやって来たが、職場の満足度調査で「この職場を(友人や知人に)すすめるか」という質問に、「すすめる」11.7%、「すすめない」27.6%、「どちらでもない」60.7%。

小濱裕正会長は「これでいいのか」と3月からソーシャル・メディアを活用している。アイデアを書き込むと「いいね」が返ってくる。パートの主婦たちも積極的になった。ヒット商品も出て売り上げアップにつながったといいます。

行政に生かしたのが静岡・牧ノ原市だ。南海トラフをかかえ、5年をかけてこの3月防災計画ができたが、多様な意見をまとめるのに共感づくりを入念に行った。共感があると、異なった意見にも耳をかすようになるのだといいます。

ただ、箭内氏は「共感と反感は紙一重。日本人は反対意見を聞くのが得意じゃない。100%の共感はありえないから、10%の共感をいかに大事にするかでしょう」という。

うむ、なかなか深いと思いました。世の中を「いいね」だけで言い表わすのは無理です。いかに、小さな「いいね」を伸ばし、共感で相手と向き合うかですね。
会社とか日々の暮らしとか。ブログにもい言えそうだし(つまり…「いいね」ください笑)

*NHKクローズアップ現代(2013年7月25日放送「人を動かす『共感力』」)

たったヒトコトで子どもが変わる。【共感子育て法】動画講座
全国20万部発行のママ向け雑誌「I LOVE mama」でも、子育てアドバイザーとして登場した、広瀬つみきの子育て法が学べる講座です!


詳しくはこちらから>>

共感で相手を変える!職場を変える!




能力開発・人材育成 ブログトップ
為替レート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。