So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・ダイエット・美容 ブログトップ

【美容】ニキビに蒸しタオルは効果あるのか?! [健康・ダイエット・美容]

images.jpg

蒸しタオルは本当に大丈夫か?

散髪屋(理容室)さんでよく、髭をそる前に蒸しタオルを顔にのせますが、これは濃い髭をやわらかくして、毛穴を開かせ、髭剃りまけを防止するためですが、女性もスキンケアとして実践している人がいます。
無論、髭を剃るためではないです。

蒸しタオルをする理由は、毛穴を開かせるためで、スチームサウナを局所的に顔にすると同様なのですが、果たして皮膚に負担があるのかないのか、効果があるかないか、どのような効果があるのか、何時したらよいかを調べてみました。そして、ニキビ撃退にも効果あるのか調べてみました。


蒸しタオルは皮膚に負担にならないか

蒸しタオルを顔に当てる理由は、毛穴を開かせるためですが、局所的に皮膚へのスチームサウナに近いものがあります。
また、顔だけスチームサウナっぽくなれる美顔器もあります。蒸しタオルは非常に手軽にしかもほぼタダでできますので、女性に限らず男性でもしている人は多いです。問題は、蒸しタオルは皮膚に負担にならないかということですが、これもやはり頻度と実施する時間にもよるようです。

まず、お風呂に入る夜ですが、メイク落としにお風呂に入る前にクレンジングする場合にはOKでしょうが、日ごろのメイク前にすることもOKです。
毎日しても良いのですが、1日に何回もするのは問題があるように思えます。
理由は、やはり水を載せる行為なので、乾燥注意報および皮脂の過剰な除去によるオイリー肌への懸念です。

なので、1日1セットでに限定して行うほうがよいようです。
ただ、毛穴が開くと、汚れは落ちやすくなりますが、汚れは同時に毛穴に入りやすくなります。だから、できるだけ、メイクや汗などの汚れは取り除いておいたほうが、肌のためによいのです。キレイ洗顔した後、蒸しタオルで毛穴を開いて、更に顔を洗うという形が良いと思います。

そして、男性の場合ですが、メイク落としのクレンジングは無論しないですから、必要ないかもしれませんが、オススメは週2回程度です。後は通常どおり、お風呂に入ることをオススメします。無論皮膚が炎症を起こしているときたとえば、日焼け、化膿したニキビがある場合にはしないほういいです。


蒸しタオルの効果

蒸しタオルで肌を温めると、毛穴が開き、スチームサウナ効果で血行もよくなりリンパの流れもよくなります。そしてその後冷たくした化粧水などで肌を冷やすため、毛穴が閉じますし、温冷効果による副交感神経への刺激になり、新陳代謝もよくなります。まぁサウナに入った後に、水風呂に入るのと同じような効果がある。これを顔だけするというイメージです。

また、暖かい蒸しタオルを顔にのせますと、リラクゼーション効果もありますので、ストレス発散が考えられることや、更にエッセンシャルオイルなどを使用しますと、香り効果でさらにリラックスできる効果が考えられます。


蒸しタオルを顔にのせるのは、洗顔の前か後か?!

洗顔「前」は、髭をそりやすくし、クレンジング効果を高めるためでしょう。毛穴が広がり、汚れ落ちがよくなります。

そして、洗顔「後」は、違う目的です。
女性の場合は、クレンジング後の肌に栄養分たっぷりのオイルを馴染ませ、蒸しタオルを乗せると、ハウス効果で、栄養分がお肌に浸透する補助的手法になります。これをするだけでも、基礎化粧品の効果が高まり、お肌のぷりぷり度が格段にアップします。

男性の場合は、髭剃り後の皮膚へのアフターケアとして、基礎化粧品を同様に行い、上記のような効果を望めますし、肌に水分を与えることになるので、お肌ももちもちになります。もちろん角栓の除去にも効果が非常に高くなります。

蒸しタオルの作り方
一番いいのは、お湯にいれて固く絞ることですが、電子レンジでもできます。
1 タオルを水に濡らして絞る
2 タオルを電子レンジに入れ、タオル1本につき1分温める。
でOKです。

蒸しタオルを当てる時間
蒸しタオルは、1分程度で十分です。それ以上ですと、タオルが冷めるので効果が悪くなるどころか、皮膚がふやけるのでやめておきます。熱いタオルではなく、温めの方がいいですよ。
蒸しタオル専用タオルですと、鼻の部分が開いているので、息が苦しくないですよ。


これまでのまとめ
・ 蒸しタオルは、毛穴を開く効果あり!!その後、洗顔することで、肌を清潔に保ち、ニキビを撃退!!
・ 美容液を塗ってから、蒸しタオルは効果絶大!!
※注意事項
・ 一日1回限定にすること
・ 顔が汚れている状態で、蒸しタオルを乗せないこと

【ダイエット】サバ缶の消化管ホルモンで痩せる?!やせるホルモンGLP-1をたくさん出して楽してやせよう!(タケシの「みんなの家庭の医学」より) [健康・ダイエット・美容]

サバ缶で痩せる

サバ缶で痩せる?テレビで報道されツイッター上『サバ缶』騒動!明日売り切れか?

ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』にて驚くべき食材が紹介された。

その食材とは「サバ缶」である。

サバ缶には「GLP-1」と呼ばれる消化管ホルモンが含まれており糖尿病治療などに活用されているという。

テレビの中ではGLP-1の分泌を高めると、やせる効果が得られる可能性があるとして検証をしていた。その結果ツイッター等ではサバ缶等のツイートが増加、明日からサバ缶が売り切れるのではないかと懸念している。(写真はイメージです)

23563724.png


たけしの家庭の医学では痩せるホルモンとしてGLP-1を紹介。
そのホルモンの分泌を促進させる食材として「食物繊維を多く含むもの(野菜)」「EPA」「サバ缶」を紹介。

ここで、やせるホルモンGLP-1について詳しく説明する。

やせるホルモンGLP-1とは、体内にある健康ホルモンのことを指している。
現在糖尿病の治療薬としては処方されているが、どんな作用があるのか。

①脳への作用    満腹中枢を刺激
②胃への働きかけ  ゆっくり吸収
③すい臓への作用  すい臓が活発に働きインスリンの量が増える

なんと、食べ物である部分を刺激するとGLP-1が増えるらしい。
それは...

小腸
つまり、小腸の下のほうまで届き刺激するものがいいらしいのである。

それは…やせるホルモンを効果的に出す栄養素がある!!

①食物繊維   18g/日  レタス4.5個  きゅうり18本 アボガド1個で8g ひじきの煮つけ5.3、かぼちゃなど

②EPA さばの水煮缶

なんと!さばの水煮缶とアボガドまぐろサラダを週③位で食べるとやせるホルモンがガンガン出るらしいです。

アボガドサラダ
アボガドマグロサラダ.jpg

サバ缶の味噌汁
サバ缶の味噌汁.jpg



番組内ではあくまで「可能性がある」と言う表現にとどめていたが、GLP-1が多く分泌されている試験者の女性は異様に痩せており分泌量も通常の4倍にも上っていた。

つまり「サバ缶」を食べれば痩せるのではないかと捉えられるような内容で紹介しており、当然のことながらツイッター上では「サバ缶を買う」「明日からサバ缶生活だ!」「サバ缶で努力なくして痩せる」などと言うツイートが溢れていた。(21:00の時点では「サバ缶」ツイート数が1000件を超えて炎上していた。)


しかし意外な落とし穴もありそうだ。

サバ缶には当然のことながら糖質が含まれており、エネルギーも150~250kcalあるため食べ過ぎには注意したいところだ。いずれにせよ特定の食物を大量摂取するという行為は、以前発生した『納豆ダイエット騒動』などの経験上控え、医者と適切な相談をしたほうがよさそうだ。

Twitterの反応 ・サバ缶だってー!(*≧∀≦*) 明日からサバ缶生活だなこれ ・今度サバ缶買ってこ!(笑) 必死ですが何か? ・おぉ サバ缶がんばって食べようと思う  ・サバ缶…EPA 食物繊維…やせるホルモン… 。 ・サバ缶食べるだけで努力しなくて痩せれるとか ・なんかテレビでサバ缶がダイエットにどうのこうのやってる ・サバ缶料理で痩せるホルモンが出るんですって。 ・なるほど、明日はサバ缶が売れるんですね。 ・きっと明日はスーパーで サバ缶売り切れるよね! ・サバ缶、ネギ、納豆でもよさそうだね。 ・明日からサバ缶生活はじめよう ・明日スーパーからサバ缶がなくなる!? ・明日からスーパーにサバ缶がなくなります。 ・サバ缶売切れだな! ・テレビ点けてたらサバ缶のステマが。 ・家庭の医学でサバ缶食うと痩せるとか言ってるけど、痩せないよ

GLP-1を利用して糖尿病の治療があることを踏まえると、効果としては確かに効果的なのかもしれない。

やせるホルモンGLP-1をたくさん出して楽してやせよう!
健康・ダイエット・美容 ブログトップ
為替レート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。